子連れ旅行*パワースポットめぐりpart.2

ご訪問ありがとうございます。

GWの記録
1日目前半→信州善光寺
1日目後半→パワースポットめぐりPart.1

2日目も戸隠のパワースポットをめぐりました

ただ、GWの人の多さにノックアウトの日でもありました^^;
まず目指したのは、子供たちのリクエストにより
戸隠の人気スポット「チビッ子忍者村」
先日の「からくり屋敷」とは別の忍者スポットです

宿の方から「混むから早めに行った方がいいですよー」という情報を得て
9時オープンに合わせて出発しましたが、甘かったー
9時の時点でもう駐車場は満車、遠い臨時駐車場に連れて行かされ
戻るにも超渋滞で戻れず…仕方なく臨時駐車場からシャトルバスで「忍者村」へ
なんとか「忍者村」に着いたものの
なんとチケット買うのに恐ろしいくらいの長蛇の列・・・

これでは時間がもったいない…と
子供たちをなだめて、予定を変更しました(涙)



まず目指したのは

d0358892_01101309.jpg
戸隠神社 中社
「忍者村」から歩いて15分ほど

d0358892_22213471.jpg



中社の周りには、いろいろなお蕎麦屋さんやお土産屋さんも
戸隠蕎麦に欠かせない「蕎麦ざる」も売っていましたよー
手作りの「蕎麦ざる」がとても素敵で…
やっぱり欲しかったな…笑


d0358892_22260083.jpg


中社から
「神道(かんみち)」
と呼ばれる、ウォーキングコースを歩いて
「宝光社」「火之御子社」を回りました
※本来は宝光社からが神道のスタート地点らしいですが
急な予定変更のため、中社からスタートしました



d0358892_22142725.jpg


「神道」は自然の中を歩くので
とても気持ちが良かったです^^


d0358892_22280474.jpg


戸隠神社 宝光社
急な石段の参道
なぜ、階段が長いと無意識に数えてしまうんでしょう・・・
267段だったかな…もううる覚えですが 笑



d0358892_00590977.jpg
5社の中で、一番古い社殿とのこと
荘厳でとても素敵でした



d0358892_00580607.jpg
ランチは宝光社近くの宿坊で
戸隠蕎麦をいただきましたー
本当に美味しかった!!!!!

腹ごしらえをして向かったのは



d0358892_02531346.jpg
戸隠神社 火之御子社




d0358892_01021338.jpg

火之御子社には「夫婦杉」と呼ばれる
二股のねじれた杉がありました
知らない間に杉に向かってチビが手を合わせていて 笑
何かパワーを感じたのかしら!?!?


たくさん歩いて3社のお参りが終わり
次に目指したのはお待ちかねの「ちびっ子忍者村」
d0358892_01050834.jpg

15時近くになっていましたが、まだまだ激混みでした 苦笑

想像以上に広い敷地
子供たちは忍者修行が出来ます!!! 

d0358892_01210894.jpg
(iphoneで撮影)

d0358892_01203169.jpg

(iphoneで撮影)



まぁ、いわゆるアスレチック 笑
その他、からくり屋敷や忍者体験などなど
いろんな施設がありました
2時間ほどしかいられませんでしたが
子供は1日楽しめそう^^


そして
最後の最後に車で立ち寄ったのが・・・

d0358892_01060368.jpg


戸隠のパワースポットの1つ「鏡池」
とてもとても素敵な場所でした
時間の関係上10分ほどしか居られませんでしたが 笑
池の周りには綺麗な芝生も広がっていたので
もう少しのんびりしたかったです…^^


たくさん歩いて、たくさん遊んで大満足の「戸隠」の後は
大好きな街「安曇野」に向かいました
安曇野レポートは、また後日~



今週は撮影が立て込み&土曜日は娘の運動会
お弁当どうしよう・・・汗

*****************************

ブログランキングに参加しています
応援ポチッ!!どうぞよろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


インスタグラムでは主にiphoneで撮ったものをUPしています^^
同じ被写体を、一眼レフで撮ったものはブログに、iphoneで撮ったものはインスタにUP中。
写真の違いがなかなか面白いです^^
Instagram






























[PR]
トラックバックURL : http://stylingnote.exblog.jp/tb/24190273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by styling-note | 2017-05-18 23:01 | Travel | Trackback | Comments(0)