人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

こどもと作る、手作りフォトフレーム

ご訪問ありがとうございます。


そろそろ小学生の夏休み
親はいろいろと…まぁいろいろと戦いのはじまりですね…苦笑
我家は特に、夏休みの自由課題
毎年子供と一緒に頭を抱えます…149.png

そんな我家のようなママと子供のために何か出来ないか!?と思い…
はじめてワークショップを開催することになりました
作成していただくのは「フォトフレーム」

こどもと作る、手作りフォトフレーム_d0358892_17232846.jpg

開催場所は前回の記事でご紹介した
「コミュニティ&シェアスペースKOTOBUKI」と地元の地区センター


最初の企画では
子供にも写真を撮る楽しさを知ってもらおう「スマホカメラレッスン」
だったのですが
「写真を撮って、で、どーするの!?」という声がチラホラ 苦笑
そこで発想を逆にしてみました

素敵なフォトフレームを作った!!
 ↓
せっかくだから、自分で撮った写真を飾りたい!!!

フォトフレーム作りをきっかけに
そのフォトフレームに飾る写真を撮ることをきっかけに
子供にも写真を撮る楽しさを知ってもらえたらなーと…


こどもと作る、手作りフォトフレーム_d0358892_17231197.jpg
そして・・・このフォトフレーム
ただ、写真を飾るだけではありませんよーーー



こどもと作る、手作りフォトフレーム_d0358892_17232057.jpg
開くと、マグネットボードになっています

我が家は、壁に貼ってあると生活感満載になる
小学校の月間スケジュールと習い事のスケジュールの
目隠しに使用中



こどもと作る、手作りフォトフレーム_d0358892_02372116.jpg
玄関に飾ってあるものは
2つ繋げて、窓枠風にしてあります


こどもと作る、手作りフォトフレーム_d0358892_02375086.jpg
こちらは、マグネットではなく、フックを貼って
キーボックスにしました


こどもと作る、手作りフォトフレーム_d0358892_17170049.jpg



こどもと作る、手作りフォトフレーム_d0358892_17231781.jpg
仕様は同じでも
色を変えるだけで、雰囲気ががらりと変わります

サンプル作りに
我家の5歳の息子と10歳の娘にも協力してもらいました
色を塗り、キリで穴をあけ、ドライバーやネジで組み立てていく作業
普段、家ではなかなかやらせてあげられない作業なので
想像以上の集中力で取り組んでくれました

こういう作業、子供にやらせてあげたら楽しいんだろうな…
と思っても、材料集めや道具集めが意外と大変で
なかなか重い腰が上がらないもの
今回のワークショップ、
材料はもちろん道具も揃っていますので、気軽に参加できますよ



フォトフレーム作りから始めるフォトライフ
写真の選び方や、フォトフレームの飾り方を含め
ご希望の方には、スマホカメラ撮影のちょっとしたポイントもお教えします^^
もちろん大人の方お一人での参加も大歓迎です
お気軽にお越しください110.png


詳細・お問い合わせはこちらから↓
(7/29と8/5に開催します)




*****************************

ブログランキングに参加しています
応援ポチッ!!どうぞよろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


インスタグラムでは主にiphoneで撮ったものをUPしています^^
同じ被写体を、一眼レフで撮ったものはブログに、
iphoneで撮ったものはインスタにUP中。

Instagram








by styling-note | 2017-07-14 10:32 | Photo life

スタイリストChisato ■広告・カタログ・雑誌のスタイリング ■横浜の自宅でスタイリングレッスン開講


by chisato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31